膀胱炎 尿漏れの漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
震災後、繰り返す膀胱炎で悩んでいました。
今年は特に寒く、夜中に何回もトイレに起き、排尿の時少し痛みもあります。
最近は尿漏れの症状や下腹部の冷え、肩こり、乾燥肌、貧血も有り、
急に老化が進んだ様で心配で漢方相談。
60歳女性
痩せ型 冷えて(陽虚)、胃腸の弱い(脾虚)タイプの方で、
この所の氷点下9度の厳しい寒波で、体が冷え急性の膀胱炎を起こしたようです。
排尿時に痛みがあり、消炎、利尿作用のある漢方薬をお渡ししました。
翌日、症状も落ち着いて助かりましたと電話を頂きました。
尿漏れのトラブルの原因は、冷えや加齢、運動不足による尿道括約筋の低下などが考えられます。
中医学(伝統医学)では、尿漏れの原因は主に「膀胱」と「腎」の問題と考えます。
膀胱は、尿を溜めて排泄する機能を持つ臓器です。
腎は尿を生成(作る)臓器で、体内の水分代謝も担っています。
腎と膀胱が協力し合って排尿をコントロールしています。
老化や冷えなどで、腎や膀胱の働きが弱くなると、尿漏れのトラブルが起きます。
尿漏れの養生はタイプ別に対処します。
不足している気(エネルギー)や栄養を補い、膀胱と腎の機能を高めることが基本です。
ご自分の尿漏れのタイプを知って、毎日の養生と体操が大切です。
タイプ的には、疲れによる尿漏れ(胃腸が弱く、内臓が低下する)タイプと
寒さによる尿漏れ(寒さで体が冷え、尿量が増える)タイプのようです。
消化器と腎を強化し、体を温める漢方を提案しました。
尿漏れの場合、膀胱炎を併発している場合も有ります。
体の抵抗力を調整して腎と膀胱の機能を改善しましょう。
また、タイプ別の食養生や骨盤低筋を鍛える体操も重要です。
TEL:0226-27-2108
住所:宮城県気仙沼市長磯船原33-1